アディクション看護師の日日是好日

依存症治療病棟で起きる日々の出来事を日記のように書いてます。

火事

「数があってない!!アクシデントレポート書かないと!!」

 

大騒ぎするおばちゃん看護師。

 

久しぶりに薬を担当してもらったが、薬剤の残数が合わないと上司の看護師をつかまえて大騒動。

 

あんたが薬担当してた時、残数どころの騒ぎじゃないくらい薬の数が合わなかったから。始末書レベルでしたよ。心でそう思っていても一度火が付いた看護師にそんなこと言ったら大火事になってしまう。

 

薬の数が合わないのは確かに問題。でも、人間がやることだからどうしてもヒューマンエラーは防ぎようがない。起きたことは起きたこととして、どうして防いでいくかが大切だけど、起きたことを問題視して大騒ぎするから手に負えない。

 

人のことだから冷静に見ている部分もあるけど、もう少し人に寛容になったらどうかと思う。火をつけるよりも火事を防ぎたい。大火事にならないよう延焼を防ぎたい。そういう防火壁的な看護師を目指していきたい。おばちゃん看護師を反面教師にそう思う今日この頃。