アディクション看護師の日日是好日

依存症治療病棟で起きる日々の出来事を日記のように書いてます。

チャットGPT

「チャットGPT?新しい検査の名前?肝機能の新しい指標なの?」

 

時代についていけない、おばちゃん看護師さん。

 

肝機能はガンマGPTです。話しているのは今流行のAI。今でも手書きの看護記録書いている人からしたら、AIなんて未来人が到来するくらいの出来事。

 

LINEも電機店でお金払って新しくアカウント作ったというから驚き。そうまでしてLINEやる必要あるのかが疑問。広告の裏に手書きで手紙でも十分だと思うけど、達筆すぎて字の解読が困難な時があるから、LINEがいい手段なのかもしれない。

 

どうしても精神科の古い施設はいまだに手書きが多い。カルテは分厚くなり、A4やB5など紙の種類も豊富で無駄だらけ。昭和の感じがいまだに残る。

 

そのうち看護業務もAIがやるのかな~。AIの上司が表れて、無駄話している看護師や患者対応が悪い看護師は査定が低くなったりして。