アディクション看護師の日日是好日

依存症治療病棟で起きる日々の出来事を日記のように書いてます。

精神労働

「少しお酒ないか?」

 

消灯後に看護室に出てくる患者さん。病院でお酒配っているところあったら教えてほしい。病院に最近ではコンビニもあるけど、お酒なんか売ってないですよね。依存症治療の病院です。手指消毒のアルコールだって厳密な扱いしているくらいなのに。

 

保護室も今日は大賑わい。一人ひとりに異常に時間がかかる。おむつ交換が楽に思えるくらい。理由もなく怒り出す人、拒薬があって説得に時間がかかる人・・・。

 

極めつけは「私ばっかり注意する」と猛抗議の患者。あんたが部屋で消灯後もバタバタしているから注意しただけだよね。他の看護師さんは注意しないのかと聞いたら、「時々注意される。」と。「じゃ、私だけじゃないですよね。」と話したら逆ギレ。

 

 

精神科は肉体労働よりも精神労働が多い。理論矛盾が多く、持論を展開する患者さんには骨が折れる。こちらも相手に乗っからないのが得策だけど、そうも言ってられない状況もある。自分に余裕があってもカチンとくることもしばしば。

 

 

うまく自分をコントロールするのは何年たっても難しい。桜も満開だし、気分転換にでかけてくるか~~