アディクション看護師の日日是好日

依存症治療病棟で起きる日々の出来事を日記のように書いてます。

【精神科看護師アルアル】おばちゃん看護師

「今日も〇〇さん、話してばっかりだね。」

 

お前も話好きだけどな・・と心の中で叫ぶ。おばちゃん看護師が多いのが精神科病棟の側面。それだけに噂や文句が多い。そのくせ、患者対応はしないなどの問題が多い。仕事もあまり忙しくないことも影響している。

 

「リーダー業務もできません。」おしゃべりリーダーなのに?

 

「薬業務??間違えちゃうからできない。」仕事選ぶなよ。

 

「〇〇さんのことやっといてくれる?」お前が担当だろ?

 

「注射?老眼だから若い人に任せるわ。」老眼鏡持ってやれよ。

 

できない族のおばちゃん看護師。ときどき暴走する看護師もいて、気に入らないからと有給にして帰ってしまう人もいる。まさに暴走族。

 

これまた多いのが威張る看護師。特に新人には冷たい。新人に冷たいのは看護師の世界では多いが、女性特有の文化なのかもしれない。長く看護師やっててよく見るのは、自分がされて嫌なことを相手にする、自分が嫌なことをされると人一倍騒ぐ。これも看護師に多い。特に独身女子。

 

以前、あまりに新人をいじめるから全員の前で注意してやったら、うつ病で休職してしまった。そういう看護師に限って注意されると心がすぐに折れてしまう。そんなわけで、辛辣で魑魅魍魎が住む世界、それが看護の世界。

 

おばちゃん看護師すべてが悪いわけじゃないですよ。いい人もたくさんいます。明日も頑張ろう!