アディクション看護師の日日是好日

依存症治療病棟で起きる日々の出来事を日記のように書いてます。

精神科的未来日記

「病棟移動してきたみたい。〇〇さんとキスしていたの目撃されたらしいよ。」

 

男女が同じ病棟にいれば男女間の恋愛も起きやすい。病院にもよるけど、男女混合の病棟もある。依存症は年齢層が案外幅広いし、薬物依存の患者さんは特に若い人が多いから厄介。

 

彼氏が変わったり、彼女が変わったりして、見ているこちらは案外楽しかったりもする。まるで昔のTVにあった「未来日記」。

 

そんな楽しい恋愛模様もあるが、たまに降られて精神的に病んでしまう人もいる。依存症治療にきているのに、失恋の病気にかかってそっちの方が重症になったりしちゃうから問題。最近だと、ふられた腹いせに大声上げて、まったく関係ない患者に当たり散らした挙句、止めに入った看護師に蹴りいれた女性もいた。

 

性欲が抑えられない人も中にはいて、病棟の視覚でHしようとしたところを止められたり、同意してHしたのに警察に無理やりされたと訴えたり、いい加減にしてほしい場面もちらほらある。

 

恋愛は自由でいいです。

 

でもね、迷惑かけるようなことしないでください。依存症の治療にきているわけですから、そちらに集中しましょう。