アディクション看護師の日日是好日

依存症治療病棟で起きる日々の出来事を日記のように書いてます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「〇〇さん、元気?どうしちゃったの?こんなところで。」 「あんたもこんなところで何してんの?」 お互いアルコール依存症の患者さんの会話。どうしちゃったも、こうしちゃったもないと思うが会話は盛り上がっている。 話しかけたのは60歳代後半の女性患者…

チャットGPT

「チャットGPT?新しい検査の名前?肝機能の新しい指標なの?」 時代についていけない、おばちゃん看護師さん。 肝機能はガンマGPTです。話しているのは今流行のAI。今でも手書きの看護記録書いている人からしたら、AIなんて未来人が到来するくらいの出来事…

シンデレラ

「全然起きないんですよね。薬が効いちゃってるみたいで。」 保護室担当している看護師からの申し送り。寝ちゃって起きない??シンデレラか??そんなカワイイ感じじゃなく、80台も中盤のアルコール性認知症患者さん。 片や一般病床の患者さんの申し送り。 …

【精神科看護師アルアル】過疎地域の村

「初めまして。よろしくお願いします。」 新しい看護師さんから挨拶。と言っても、新人看護師じゃなくて、オールド看護師。4月は一般的には新社会人の入社時期。でも、精神科では新人さんはほとんど来ない。看護師は精神科には新人で入ることはまれだから。 …

火事

「数があってない!!アクシデントレポート書かないと!!」 大騒ぎするおばちゃん看護師。 久しぶりに薬を担当してもらったが、薬剤の残数が合わないと上司の看護師をつかまえて大騒動。 あんたが薬担当してた時、残数どころの騒ぎじゃないくらい薬の数が合…

病院依存症

「ダルク行くくらいなら、病院に長くいさせてもらった方がいいです。」 「本気でそんなこと言いってるの?外にでて自由になりたくないの?」 「ダルクって合わないんすよね。行くくらいだったらここに居させてもらいたいっす。先生にもそう言おうと思ってま…

必要悪

「保護室が空くまで預かってほしいと依頼があって受けたみたい。」 「なんでも受ければいいってもんじゃないよね。」 「体よく送られてきたんじゃないの?」 夜勤入る前に日勤の看護師が話しているのを小耳にはさんだ。保護室に入っている患者さんのこと。 …

低血糖

「部屋の人が倒れてます。」 夜勤の始まりはこの一言から。冷静に情報を伝える患者さんは元医療従事者。 確かに部屋の前で倒れている。顔色悪くベットに自分で戻ることができないので、抱えてベットへ。血圧は80代、血糖は70代。低血糖の症状が出ているから…