アディクション看護師の日日是好日

依存症治療病棟で起きる日々の出来事を日記のように書いてます。

鉾と盾

「何読んでるの?」

 

食堂でスポーツ新聞を真剣に見ている20代男性。

 

のぞき込むと・・

 

スポーツ新聞に出ている昭和AVの宣伝広告。

 

ガン見している題名は

「純粋な制服姿が美しいガイドさん 新任バスガイドとめぐる秘境ツアー

   ~狙われた秘境ツアー 新任バスガイド~」

 

私は広告読んで笑ってしまった。よくこんな題名思いつくな~と。

 

スポーツ新聞を入れているのも良し悪しで、禁欲生活を強いられる病棟では刺激が多い。書籍の差し入れはいいが、エロ本はダメと言っているのにかなり矛盾してしまう。

 

今もいる患者さんだけど、以前若い男に夜這いをかけたそうだ。結果は惨憺たるもので、顔が大きく晴れてしまうほど思いっきり殴られたそうだ。そのまま保護室行き。その後もその人への妄想は消えず、夜になると看護室の前で彼が階段から上がってくると同じ位置、同じ場所で過ごしている。

 

性の多様性が叫ばれて久しい。病棟内でもゲイとカミングアウトしてしまったゲーム依存の患者さんもいる。閉鎖病棟の禁欲生活は違った意味で性の多様性が浮き彫りになったりするから面白い。