アディクション看護師の日日是好日

依存症治療病棟で起きる日々の出来事を日記のように書いてます。

病棟内通貨

「お菓子をねだってくる人がいるから注意してください。」

 

そう言ってくる患者さん。その患者さん、かなり入院して太った。

 

明らかにお菓子の食べ過ぎだからだ。普通に病院食だけだったら太らない。依存症で入院した人が唯一気分転換できるもの、それはお菓子。肝臓を壊して入ってきているのに、フォアグラ並みに脂肪を蓄えた肝臓を入院生活で作り出してしまう。

 

お菓子はある意味病棟内では「通貨」

 

その通貨を持って日用品と交換したり、本と交換している。看護師も注意はしているけど、そこまで手が回らない。だから冒頭書いたように患者さん同士でお菓子をねだったりして、トラブルも起こる。

 

アルコール依存で入院した患者さんは栄養失調の人も多い。アルコールを飲んで、食事をとらない人も多いから。最近ではガリガリに痩せた女性で、歩くこともできないくらい衰弱して入院してきた人もいるくらい。その患者さんは牛乳にアルコールを入れて飲んでいたから栄養は十分取れてたとか謎の発言しちゃうくらい自覚がなかった。

 

そんな患者さんたちも長い入院生活で「通貨」をうまく利用して日常生活を充実させ、肥えていく。病院で糖尿病予備軍になるんだから、何しに来てるのか意味が分からない。

 

もっと魅力あるプログラムをすることも必要なのかもしれない。そう肥えた患者さんをみて思う今日この頃。