アディクション看護師の日日是好日

依存症治療病棟で起きる日々の出来事を日記のように書いてます。

【精神科看護師アルアル】看護師2軍

「今日は血圧が高いから休むそうです。」と夜勤者から報告

 

「彼女血圧高かったもんね。心臓大丈夫なのかしら?」と看護師さん。

 

まるで介護施設の話題かと思う内容だが、病棟での一コマ。精神科で特に慢性期だったりする病院は一般病棟をリタイヤした看護師さんが、働き場所を求めてくることが多い。若い人も結構いるが、一般病棟ではやっていけなかった人が集まることも多い。心の病気を扱うのに、心の病気を持っている人も少なからずいる。

 

一般病院に勤めている知り合いの看護師にこんなことを言われたことがある。

 

「精神科の看護師って、看護師2軍だよね。」と。

 

そう言われちゃうと答えようがなかった。確かに2軍の側面もある。ただ、そういう看護師に限って精神科のリアルを知らないことも多い。一軍の看護師さんは処置ができたり、薬の名前をたくさん知っていたり、病態にだって精通しているだろう。精神科は患者と遊んでいればいいみたいな間違った認識も多い。実際は暴れたり、自殺したり、内科疾患で突然倒れたり、専門性がある分知識や技術もあります。

 

おばあちゃんたちの集まりな部分も認める。この前、休憩時間におばあちゃん看護師からもらった煮物が滅茶苦茶うまかった。一般科病院では休憩も取れないから、ありえないのどかな光景。それもまた精神科病棟。

 

若手も最近精神科を希望する人がふえてきました。私が関わりだしてからも増えてきた気がする。若い人がもっと積極的に勉強して引っ張って行ってほしい。自分も若手にはもてる知識を教えていきたい。いずれ精神科看護師が「2軍」と言われない時代を作っていきたい。