アディクション看護師の日日是好日

依存症治療病棟で起きる日々の出来事を日記のように書いてます。

アルコール依存?薬物依存?・・いや若年性認知症

「入院してだんだん食べなくなってきたよね。」と中堅看護師

 

確かに入院してからだんだん食べなくなってきた。40歳代後半の男性。もともとはアルコール依存症という診断で入院してきていた。以前の職業は夜のお仕事。バーの店長をしていたらしい。バーの店長がアルコール依存症になるんだと、入院時の記録みて驚いた。バーのときは羽振りもよかったみたいで、薬物にも手を出していたみたい。入院時に本人から経過を聴取するときにそんな話をしていた。

 

入院する前から食事もそれほどとらなくなってきていたみたいで、バーの店長をしているような感じは全く受けなかった。入院後も髭は剃るよう言わないとぼさぼさ、1日中寝ていて、入浴もしないため介助で入浴する始末。バーの店長の面影は全くない状態。

 

食事も1割程度にだんだん減少してきて、本人に食べない理由を聞いてみたら

「食べる気が起きないというか・・、あんまりお腹すかないんですよね。」と暗い顔。

 

脱水も進んできたため、点滴をすることになった。

 

食べなくなるって高齢者の認知症でも見られる症状の一つ。医師とのカンファレンスでそのことを話して、認知症のテストをしてもようという話になった。

 

結果は・・

 

「若年性認知症でいいと思う。」と医師から。

 

アルコール依存症の患者さんには時々見られるみたいな話しだった。お酒もほどほどに飲むのがいいのかもしれない。